[IRCS News 2802] 「製品・部材の活用・再利用に適した有用・有害元素の分析」のご案内

                  滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     (参加無料) 製品部材等リサイクル推進支援事業

   「製品・部材の活用・再利用に適した有用・有害元素の分析」

 〜新たに導入したエネルギー分散型蛍光X線分析装置による元素分析〜

──────────────────────────────────
 滋賀県工業技術総合センターでは、製品部材等リサイクル推進支援事業の
一環として、今年度導入した「エネルギー分散型蛍光X線分析装置」を使い
部材中の有用・有害元素の分析方法について講習会を実施します。
 今回は、エネルギー分散型蛍光X線分析装置(EDX)の基本知識から、
関心の高いリサイクルでの有用金属の分析事例、有害物質の使用規制を定め
RoHS指令の現状、さらには製造現場で問題となる微小異物の分析方法など
多岐にわたる内容で開催いたします。是非この機会にご参加ください。

日 時 :令和元年11月12日(火)13:0016:30

場 所 :滋賀県工業技術総合センター (栗東市上砥山232)

講 師 :株式会社島津製作所 分析計測事業部
     グローバルアプリケーション開発センター
     西埜 誠 氏

定 員 :30名(先着順)
     ※申し込み多数の場合は、11名とさせていただきます)

申込締切:令和元年11月8日(金)まで

内 容 :
 ■「EDXの原理と特徴」
   EDX分析の基本となる原理の説明と、試料の準備方法、測定条件の選
  択、測定データの解釈までの一連の操作を、実機を用いたデモを交えて
  紹介します。

 ■「リサイクルとRoHS指令」
   リサイクルの現場で特に重視される「微量の有用金属」の分析につい
  て、分析事例を紹介します。また、特定有害物質の使用制限を定めたRo
  HS指令の現状と有害元素の分析事例について紹介します。

 ■「微小異物の分析方法」
   製造現場でしばしば問題となる異物、とりわけ微小異物の分析につい
  て、今年度導入したEDXの特徴の一つでもある「微小部分析」による分
  析事例の紹介と実機を用いたデモを行います。また、EDXのデータと赤
  外分光光度計(IR)のデータとを総合して判断することにより、異物を
  より詳細に特定できる事例を紹介します。

申込み方法 以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、受講票の発行はいたしませんので、連絡がない場合は、
      そのままお越しください。

問合せ先:安達、佐々木 Tel.077-558-1500  FAX 077-558-1373

●申込みフォームアドレス
    https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/seminar-20191112/

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change