[IRCS News 2803] 滋賀県工業技術総合センター「一般公開」「研究報告会」「見学ツアー」の開催案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          2019滋賀県工業技術総合センター
    「一般公開」「研究報告会」「見学ツアー」の開催案内

 工業技術総合センターが保有する設備や技術を県内企業の方や一般の方々に
広く活用していただくことを目的に、「一般公開」と「研究報告会」を同日開
催します。
 今回は、3D設計・試作などの高度なモノづくりを支援するために本年4月
にオープンした「高度モノづくり試作開発センター」をメインテーマに開催し
ます。3D試作に関連した講演、試作開発センターの設備を活用した研究成報
告会、見学ツアー、ポスターセッション等を実施します。
 普段から当センターを活用いただいている企業の方でも、まだ利用されたこ
とのない設備、装置を知る良い機会となりますので、ぜひご参加ください。
 詳細はセンターのホームページをご覧ください。

1.日時:令和元年11月26日(火) 13:00〜17:00
2.場所:滋賀県工業技術総合センター(栗東市上砥山232)
3.プログラム
  ●一般公開(講演会)
   13:00〜13:10 所長挨拶
   13:10〜13:40 招待講演1 「Kansai-3D実用化プロジェクト」について
                〜3D積層造形による実用化&2025年大阪・
                関西万博に繋がる未来の技術開発に挑戦〜
                   経済産業省近畿経済産業局
                   次世代産業・情報政策課
                    総括係長 谷川 淑子 氏
   13:45〜14:15 招待講演2 3Dプリンターに適した山陽特殊製鋼の
                ガスアトマイズ粉末と開発事例
                   山陽特殊製鋼(株) 粉末事業部
                   粉末技術部  西面 由夏 氏
   14:20〜14:35 3Dイノベーション創出推進事業の紹介
  ●研究報告会
   14:40〜15:25 研究報告1 コンピュータシミュレーションを用いた
                3D設計
                 機械システム係 柳澤研太
          研究報告2 合わせガラス中間膜シート用材料を
                活用した革新的リサイクル技術の開発
                 有機材料係 神澤岳史
          研究報告3 樹脂3Dプリンタによる試作と強度測定
                 食品・プロダクトデザイン係 山下誠児
  ●見学ツアー(高度モノづくり試作開発センター)
   15:30〜17:00
  ●ポスターセッションほか
   15:30〜17:00
4.定員:50名(先着順)
5.参加費:無料
6.申込締切:令和元年11月22日(金)
7.申込方法:当センターホームページより受け付けております。
       下記の申込フォームからお申し込みください。
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/opencenter2019-1126/
8.問合せ先:滋賀県工業技術総合センター 担当 安達、斧
       TEL: 077-558-1500
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                     https://www.shiga-irc.go.jp/