[IRCS News 2836] 機器利用講習会「動的粘弾性測定」開催のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        機器利用講習会「動的粘弾性測定」開催のご案内

 東北部工業技術センターでは、高分子材料の評価、管理、開発などを行っ
ている企業の方を対象とし、標記機器の講習会を開催致します。
 高分子固体材料の動的粘弾性測定は材料の硬さ柔らかさを弾性率や粘性率
などの粘弾性特性として定量的に分析できるのみならず、高分子の分子運動
や分子構造に関する情報を得ることができることから、ゴムやプラスチック
または複合材料などの高分子材料の評価・分析に欠かせない測定手法として
広く利用されています。
 本講では高分子固体材料の動的粘弾性測定について基本的な原理を平易に
解説いただき、粘弾性測定チャートの見方のポイントも解説いただきます。

 当セミナーでは動的粘弾性測定の基礎と、測定例を基にしたデータの解釈
を学んでいただく内容であり、初心者にも最適なセミナーです。是非ご参加
ください。

               記

■日時
令和2年2月5日(水)13:00〜16:45

■場所
東北部工業技術センター 長浜庁舎(長浜市三ツ矢元町27-39)

■内容
 1.動的粘弾性測定の概要(粘弾性挙動、緩和など)
 2.動的粘弾性測定データ解析の基本(温度分散と周波数分散、マスタ
   ーカーブ解析など)
 3.粘弾性特性に及ぼす分子構造の影響(分子量・架橋・結晶・熱履歴
   ・湿度等の影響など)
 4.デモンストレーション
※当センターの 株式会社日立ハイテクサイエンス DMA7100を用いて行います。

■定員
座学:30名
デモンストレーション:5名(先着順)
※1社あたりの参加者数を制限させていただく場合がございます。

■参加申し込み(参加費無料)
下記参加申込みフォームからお申込みください。定員に達し次第受付を終了
します。
https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/r1kikikoshu3
(下記URLのチラシからのFAXによる申し込みも可能です。)
https://www.hik.shiga-irc.go.jp/files/5315/7871/1362/03_R1_DMA.pdf

■お申し込みの締め切り 令和2年2月3日(月)

■お問い合わせ先
滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎 担当: 土田

※お申込みに際し、次の点にご留意下さい。
1)1社で複数人お申込の場合、参加人数の調整をお願いする場合があります。
また、人数が超過した場合、お断りすることもあります。
2)定員に達した際は、締め切りを待たず申込みを終了させていただきます。
3)申込受付を確認する連絡はいたしません。当日直接会場へお越し下さい。
   https://www.shiga-irc.go.jp/info/ircsnews/change/