[IRCS News 2891] 國友塾 「バルブ性能評価入門」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    國友塾 「バルブ性能評価入門」のご案内

 当センターには、バルブをはじめとする流体機器の性能評価装置があり、
地場産業であるバルブなど様々な機器の性能を評価することができます。
 そこで、今年度の國友塾は「バルブ性能評価入門」と題し、バルブ性能に
関する基礎的な内容や、バルブ性能評価方法(実験・シミュレーション)につ
いて2回シリーズで開催します。

1.第1回 9月25日(金) バルブ性能の基礎   定員20名
 ●講義 13:30〜15:20
  内容 バルブの性能とは
     バルブの流体力学的な性能について講演していただきます。
  講師 大阪産業大学 小川 和彦 教授

 ●デモ 15:30〜16:00
  内容 バルブ性能試験 デモ
     当センターのバルブ性能試験装置を用いてバルブ性能を測定する
     様子を見学いただきます。
  講師 センター職員

2.第2回 10月15日(木) シミュレーション入門   定員20名
 ●講義 13:30〜15:30
  内容 「はじめての流体解析」〜流体解析を始める前に知っておくこと〜
     ”流体解析とは何?”という方や、”流体解析を行うとどのよう
     なことがわかるのか”を知りたい方に、流体解析の基本的な考え
     方をバルブ関連の解析事例と共にわかりやすく紹介いただきます。
  講師  株式会社IDAJ 相羽 俊輝 氏

 ●講義 15:40〜16:40
  内容 鋳造シミュレーションの基礎
     鋳造シミュレーションでどのようなことができるか、各種鋳造プ
     ロセスにおける解析事例と改善事例を交えて説明いただきます。
  講師  クオリカ株式会社 八十田 稔 氏

3.場 所 滋賀県東北部工業技術センター・彦根庁舎
          彦根市岡町52番地  TEL: 0749-22-2325

4.申し込み方法  ホームページからお申し込みください。
  https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/2020kunitomo/

5.申込期限 各開催日の2日前まで

6.その他
(1)当センターでは現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を
   実施しております。講習会にご参加いただく方は、マスクの着用等、
   感染拡大防止へのご協力をお願いします。
(2)新型コロナウイルスの状況により急遽中止となる場合がありますので
   ご注意ください。

  ○問い合せ先    TEL: 0749-22-2325  ( 担 当 )  水谷 ・ 安田
☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
  https://www.hik.shiga-irc.go.jp/

駐車場に限りがあります(約10台)。
なるべく公共交通機関を利用してお越しください。
 近江鉄道 彦根口駅 徒歩5分 JR彦根駅から乗り換えられると便利です。
 JR   南彦根駅 徒歩15分

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change