[IRCS News 2895] 【技術研修】「熱物性測定の基礎」-フラッシュ法による熱拡散率・熱伝導率測定-

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業
                  「熱物性測定の基礎」
    − フラッシュ法による熱拡散率・熱伝導率測定 −

 パソコンや携帯電話をはじめとする電子機器は発生した熱による誤動作を防
ぐため用いられる部品・部材には放熱特性が求められます。一方、建築資材や
生活家電の一部部材には省エネ等の観点から熱を逃がさないための断熱特性が
求められるなど、近年の材料・製品開発においては熱物性・熱特性の評価は欠
かせないものとなってきています。
 今回は当センターの「熱物性測定システム」を皆さまの研究開発・製品開発
にご活用いただけるよう以下の研修会を開催いたします。フラッシュ法による
熱拡散率測定について、基礎から学びたい方を対象にした研修です。ご興味の
ある方は奮ってご参加ください。
 なお、当日の会場では、感染症予防対策として参加者のマスク着用をお願い
します。体調不良(風邪症状、発熱、倦怠感等)の方や、2週間以内に海外か
ら帰国の方は、参加を控えてください。当日は十分な座席間隔の確保、換気、
アルコールによる消毒を行うことについてご理解・ご協力をお願いいたします。
状況によっては、開催の延期や中止となることもあります。

■日  時:令和2年10月6日(火) 13:15〜17:00

■場  所:滋賀県工業技術総合センター
      〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232

■講  師: 塚本 修 氏(ネッチジャパン株式会社)

■申込締切:10月2日(金)まで

■内  容:
○第1部 講習会 13:15〜14:45 定員:20名程度
 テーマ:「熱物性測定の基本と測定事例」
 内 容:フラッシュ法による熱拡散率の測定原理、測定できる試料・できな
     い試料や前処理等について事例を交えながらご紹介いただきます。

○第2部 実習  15:00〜17:00 定員:12名(2グループ交代制)
 テーマ:「熱物性測定システムによる実習(デモ)」
 内 容:実際の装置を用いた実習(デモ)を通じて、前処理方法や測定のノ
     ウハウ、解析のコツなどをご紹介いただき、熱物性測定に必要な技
     術を習得していただきます。
      (参加者を2グループに分け交代制で実施します。)

※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしません。
      担当から連絡がない場合は、そのままお越しください。

 申込みフォームアドレス
        https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■問合せ先:中島、安達 Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373