[IRCS News 2933] 長浜バイオ大学ゲノム編集研究所 開所記念講演会のご案内

                     滋賀県産業支援メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   長浜バイオ大学ゲノム編集研究所 開所記念講演会のご案内
                          【長浜バイオ大学】

  長浜バイオ大学では、大学の付属研究所としては初となる「ゲノム編集研
 究所を、2019年10月に開設致しました。
  2012年に公にされたゲノム編集技術「CRISPR-Cas9」 は、今世紀前半
 を代表する技術革新としてその展望がおおいに期待され、2020年度ノー
 ベル化学賞を受賞しました。また、日本の大学発バイオベンチャーが開発し
 た、ゲノム編集技術を使って特定の成分が豊富に含まれるトマトが来年春か
 ら提供されることになりました。
  このように今注目を集めている「ゲノム編集技術」について、何ができる
 のかといったゲノム編集技術が持つ可能性を、動物・植物・水生生物の各分
 野でご活躍されている先生方をお迎えして、下記の通り講演会を開催いたし
 ます。実際の開発事例や、倫理的な課題と社会の中での進め方についてもわ
 かりやすくご紹介いたします。
  皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

                 記

●日時
 令和3年2月28日(日)13:30〜16:35
             (受付13:00〜)

●会場
 長浜バイオ大学 命江館2F 大講義室1
 ※講演会当日は、新型コロナウイルス感染防止対策として、受付時の検温、
  手指消毒、会場内でのマスク着用にご協力のほどお願いいたします。

●定員
 150名(参加無料・先着順・事前申込要)

●テーマ
  “ゲノム編集技術”ってなに?なにができるの?〜その現状とこれから〜

●講演者
 齊藤 修(長浜バイオ大学ゲノム編集研究所・教授)
 家戸 敬太郎(近畿大学水産研究所・教授)
 土岐 精一(国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構・ユニット長)
 竹花 佑介(長浜バイオ大学ゲノム編集研究所・准教授)
 加藤 和人(大阪大学大学院医学系研究科・教授)

●詳細ホームページ
 https://www.nagahama-i-bio.ac.jp/?p=34527

●申込・問合せ先
 長浜バイオ大学ゲノム編集研究所事務室(担当:田辺・深尾)
  TEL 0749-64-8100  FAX 0749-64-8140
     MAIL center.jimu[at]ml.nagahama-i-bio.ac.jp
 ※新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、来場者の把握と3密回避のため、
  事前申込制とさせていただいております。
  申込締切日(2月22日)までに参加者情報(氏名、住所、電話、MAIL、
  参加人数)をご記入の上、上記までお申込みください。
  記載していただいた個人情報は、本講演会の来場者の把握以外には使用い
  たしません。

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧ください。
  https://www.shiga-irc.go.jp/info/ircsnews/change/
                 滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課
      https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/kougyou/