[IRCS News 2940] 技術研修「最新の電子顕微鏡による試料観察と元素分析」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業
   「最新の電子顕微鏡による試料観察と元素分析」開催のご案内

 多くの皆さまの研究開発や製品評価に役立つ、最新の電子顕微鏡「多機能走
査型電子顕微鏡システム※」を導入しました。本装置は、ナノ材料の観察に不
可欠な高倍率観察が可能な「電界放出型分析走査電子顕微鏡 Regulus8220(ナ
ノ材料観察部)」と、無機、有機、金属材料などの多様な試料に対応可能な「
分析走査電子顕微鏡 FlexSEM1000Ⅱ(含水試料観察部)」で構成されています。
 技術講習会では、電子顕微鏡の基礎から、導入した装置の特長などをご紹介
します。また実習では、試料の作製方法や電子顕微鏡による観察や分析方法を
中心に、実機を用いて学んでいただきます。是非ご参加ください。
 今回は来場方式とZoom配信方式の両方で開催します。ご希望の方法でお申し
込みください。

※「多機能走査型電子顕微鏡システム」は、公益財団法人JKAが実施する「20
 20年度公設工業試験研究所等における機械設備拡充補助事業」の採択を受け
 て整備しました。

■日 時:令和3年2月19日(金) 13:15〜16:50

■方 式:来場、または Zoom配信

■場 所:滋賀県工業技術総合センター 栗東庁舎 2階大会議室
      (〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232)

■講 師:株式会社日立ハイテク 解析ソリューション開発部
       宮木 充史 氏(Regulus担当)
       塩野 正道 氏(FlexSEM担当)

■内 容:
 第1部 技術講習会「電子顕微鏡観察の基礎と使用法」
      (13:15〜14:45)
      電子顕微鏡の基礎、導入した走査型電子顕微鏡の特徴や使用方
      法などをご紹介します。

 第2部 実習「最新の電子顕微鏡のデモと実習」
      (第1班:15:00〜15:50、第2班:16:00〜16:50)
      導入した走査型電子顕微鏡を用い、試料の作製方法や観察・分
      析方法を中心に学んでいただきます。

■参加費:無料

■定 員:第1部(来場方式)25名
         (Zoom配信方式)定員なし
     第2部(来場方式)各班とも先着5名
          ※来場者で先着順から漏れた方のために、会場にて
           Zoom映像の上映を行います。
         (Zoom配信方式)定員なし

■申 込:事前のお申し込みが必要(要メールアドレス)です。
     下記アドレスのお申込みフォームからお申し込みください。
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/sem_20210219
         【申込締切:令和3年 2月16日(火)17:00】

     ・なお、参加者のお名前、ご所属(社名)、連絡先(電話番号、
      メールアドレス)を講師に提供いたします。提供への同意がセ
      ミナー参加の必須条件となっていますので、ご理解とご了承を
      お願いいたします。
     ・Zoom配信で申し込みされた方には、後日、ZoomミーティングID
      とパスコードをメール送信いたします。

■本技術研修は、滋賀材料技術フォーラムと共催で開催します。

◆感染症予防対策について
 ・感染症予防対策としてマスク持参と着用をお願いするとともに、、十分な
  座席間隔、換気、アルコール等による消毒へのご理解・ご協力をお願いい
  たします。体調不良(風邪症状、発熱、倦怠感等)の方や、2週間以内に
  海外から帰国の方は、参加を控えていただきますようお願いいたします。
 ・当日、窓を開けて換気しますので、十分に暖かい服装で来所ください。
 ・状況により、開催内容の変更や延期、中止となることもあります。ご了承
  をお願いいたします。

■問合せ:電子顕微鏡担当 安達、佐々木
      Tel:077-558-1500  FAX:077-558-1373

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                     httsp://www.shiga-irc.go.jp/