[IRCS News 2957] 技術研修 「新規導入!非接触画像測定機による測定法のご提案」について

                  滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業
       「新規導入!非接触画像測定機による測定法のご提案」

──────────────────────────────────
 工業技術総合センターでは、令和2年11月に、非接触変位センサを搭載し
た非接触画像測定機を新たに導入しました。本測定機は、CCDレンズで拡大
した画像から高精度な寸法計測が可能です。また、非接触変位センサを用い
て製品のそりやたわみなど3次元形状も測定できます。通常の接触式の測定
機では測定が困難な微細形状や、柔らかい材種の測定物、透明体などにも対
応でき、様々な用途での活用が期待できます。
 そこで、本測定機を多くの皆さまにご活用いただけるよう、株式会社ミツ
トヨ様のご協力のもと、以下のとおり、技術研修会を開催いたします。製品
開発や品質評価をご担当される方など、是非ご参加ください。

 なお、当日の会場では、感染症予防対策として参加者のマスク着用をお願
いします。体調不良(風邪症状、発熱、倦怠感等)の方や、2週間以内に海
外から帰国の方は、参加を控えてください。当日は十分な座席間隔の確保、
換気、アルコールによる消毒を行うことについてご理解・ご協力をお願いい
たします。状況によっては、開催の延期や中止となることもあります。

■日  時:令和3年3月18日(木) 14:00〜16:30
■場  所:滋賀県工業技術総合センター 1F 小研修室
       (滋賀県栗東市上砥山232)
■講  師:株式会社ミツトヨ
       営業サービス統括本部 営業技術部
        内畠 昭人 様
■申込締切:3月16日(火)まで
■内  容:
○第1部 技術講習会 14:00〜15:00
 テーマ:「非接触画像測定機による測定法のご提案」
 内 容:非接触画像測定機の測定原理や特徴など、多くの評価事例を交え
     ながら、ご紹介します。

○第2部 実習  15:15〜16:30
 テーマ:「非接触画像測定機を用いた測定デモ」
 内 容:実機を用いた測定デモンストレーションを通じて、実際にどのよ
     うな評価ができるのかご覧いただきます。

■定  員:10名程度
 ※申し込み多数の場合は、企業ごとに参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡や受講票の発行はいたしませんので、
      申し込みいただきましたら、当日、会場までお越しください。

 申込みフォームアドレス
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■問合せ先:今田、柳澤、 Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
  https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change