[IRCS News 3039] セミナー「抗菌・抗ウイルス性能の客観的な表示制度と製品の技術開発」のご案内(再送)

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         感染症対策材料の開発支援事業セミナー
           抗菌・抗ウイルス性能の客観的な表示制度と製品の技術開発

 コロナ禍により、家電をはじめ身の回りの品に「抗菌・抗ウイルス性能」
を求めるニーズが高まり、多くの製品が開発、改良されています。各メーカ
ーからは「抗菌・抗ウイルス性能」を製品に表示し、製品PRをしたいとの要
望があります。
 そこで、「どのような試験が必要で、認証はどんな手続となるのか。定期的
に更新が必要なのか。」また、「SIAAとJIS、ISOなど規格の違いはあるか」な
ど、抗菌・抗ウイルス性能の表示に関する最新情報をわかりやすく学ぶ機会と
してセミナーを開催いたします。

 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により開催の延期や中止となることも
  あります。

■日  時:令和3年12月8日(水) 13:30〜15:30

■場  所:滋賀県工業技術総合センター2階 大研修室

■開催方式:Zoom同時配信方式 (第1部、第2部とも)

■講  師: 第1部 抗菌製品技術協議会 平沼 進 氏
             第2部 パナソニック株式会社 野澤 康平 氏

■申込締切:12月3日(金)まで

■内  容:
○第1部  13:30〜14:40
 テーマ:「抗菌・抗ウイルス性能を製品に表示するための規格SIAA制度の
      最新情報、国際規格やJISとの関係」
 内 容:SIAAマークは製品に抗菌・抗ウイルス性能を示すシンボルマーク
     です。この認証制度を制定、普及活動をする協議会より、抗菌・
     抗ウイルス性能を確認し、製品への表示と販売へとつなげていく
     ために必要な知識・情報や最新の動向についてご紹介頂きます。

○第2部  14:50〜15:30
 テーマ:「家電製品における抗菌・除菌技術」技術開発と広告訴求の狭間で
 内 容:実際に家電製品の抗菌・除菌技術を開発に取り組まれた経験を踏
     まえ、抗菌・抗ウイルス技術開発の実践、課題などについて、こ
     れから取り組む技術者にとって参考となる点をご紹介頂きます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしません。
      後日、ZoomミーティングIDをメール送信いたします。

 申込みフォームアドレス
      https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■問合せ先:白井、大山、中島(啓) Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                      https://www.shiga-irc.go.jp/