[IRCS News 3041] 第19回(令和3年度第1回)マッチングフォーラム開催

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  第19回(令和3年度第1回)マッチングフォーラム開催      2021.12.24

────────────────────────────────────

(公財)滋賀県産業支援プラザおよび滋賀県は、新技術の研究開発に積極的な
企業で構成する「しが新産業創造ネットワーク」を核として、新産業・新事業
創出を目指す企業の発掘を行い、産学官金連携による研究開発プロジェクトの
構築や製品開発、事業化までの連続的な支援を実施しています。
本フォーラムは、しが新産業創造ネットワークの普及・啓発および新たなビジ
ネス展開や新製品開発につなげるニーズとシーズの出会いの場、経営者と研究
者等との交流の場を提供することで、研究開発や事業化プロジェクトの機会創
出と産学官金連携のネットワーク強化を目指して開催します。

■日  時:2021年(令和3年)12月24日(金)14:00~16:10

■会  場:コラボしが21 3階 大会議室
     (滋賀県大津市打出浜2-1)

■主  催:公益財団法人滋賀県産業支援プラザ、滋賀県

■参 加 費:無料

■定  員:100名(事前申込制)

■詳  細: https://www.shigaplaza.or.jp/r3matching-forum1/

○特別講演:「A SUSTAINABLE FUTURE」
       ~ヤンマーグループが目指す“新しい豊かさ”~

 川建 治 氏(ヤンマーホールディングス株式会社 取締役 CTO 技術本部長)

 ヤンマーグループは、創業者の精神を原点とした「A SUSTAINABLE FUTURE」
 の理念のもと、ヤンマーグループが目指すべき豊かな未来を4つの社会に定義
 し、その実現に向け活動されています。
 本講演では、その活動の中で、特に脱炭素化を中心とした環境負荷低減のた
 めの取り組みについてご紹介いただきます。

○講  演:「脱炭素社会実現に向けたオーケーエムの成長戦略」

 奥村 晋一 氏(株式会社オーケーエム 代表取締役社長)

 オーケーエムは1902年創業のバルブメーカーで、空調設備、造船、半導体、
 石油、化学、鉄鋼、電力、水道、食品など広範囲にわたる業界に対応できる
 製品ラインナップを保有されています。型式・サイズ・材質などの組み合わ
 せにより、顧客の個別ニーズに合わせて10万種類以上のカスタマイズが可能
 です。本講演では、事業概要と脱炭素社会実現に向けた製品開発を含む今後
 の成長戦略を中心にご説明いただきます。

■問い合わせ先:
  公益財団法人滋賀県産業支援プラザ
   連携推進部 ものづくり支援課
  TEL:077-511-1414  E-mail:shin[at]shigaplaza.or.jp