[IRCS News 3058] 技術普及講習会「データ収集環境構築の基礎」開催のご案内

                  滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   技術普及講習会「データ収集環境構築の基礎」開催のご案内

──────────────────────────────────

 無線通信可能な小型マイコンの登場で無線による各種センサデータの収集
がわずかな投資で可能になっています。収集したデータはデータベースに保
存・管理することで活用がしやすくなりますが、ネットワークを介してデー
タを送信してデータベースに保存するにはコンピュータ上にサーバーを構築
する必要があります。
 本実習では小型マイコンのRaspberry Piにデータベースサーバーを構築、
小型マイコンで取得したデータをサーバーへネットワークを介して転送・保
存するまでを体験していただきます。

1.日 時 令和4年2月24日(木)10:30〜16:00

2.内 容
  10:30〜16:00 Raspberry Piによるデータベースサーバーの構築(実習)
         内容
          ・Raspberry Piの概要説明
          ・Raspberry Piの操作説明
          ・設定変更および必要な機能のインストール
          ・データ収集サーバー構築のための環境設定
          ・サーバーへのセンサデータ転送

         講師 センター職員

※本実習はコンピュータやネットワークの基礎的な知識を前提としておりま
 す。例)キーボードやマウスを用いた操作、IPアドレスについてなど

主催:滋賀県東北部工業技術センター
共催:滋賀県工業技術総合センター
   ものづくりIoT研究会(公益財団法人滋賀県産業支援プラザ)

3.場 所 滋賀県東北部工業技術センター・彦根庁舎 3階 研修室
       (彦根市岡町52番地 TEL: 0749-22-2325)

4.参加費 無料 (Raspberry Pi等必要な機材は貸与致します。)

5.定 員 実習 4名

6.申込み方法 ホームページからお申し込みください。
    https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/r3-database

7.申込み期限 令和4年2月21日(月)

8.その他
(1)当センターでは現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を
   実施しております。講習会にご参加いただく方は、マスクの着用等、
   感染拡大防止へのご協力をお願いします。
(2)新型コロナウイルスの状況により急遽中止となる場合がありますので
   ご注意ください。

9.問合せ先  TEL: 0749-22-2325  (担当) 間瀬、平尾

☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
    https://www.hik.shiga-irc.go.jp/

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   https://www.shiga-irc.go.jp/info/ircsnews/change/