[IRCS News 3062] 「バイオ技術を活用した新しいビジネスの可能性」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  (オンラインセミナー)
   「バイオ技術を活用した新しいビジネスの可能性」のご案内

                     【滋賀バイオ産業推進機構】
 新型コロナウィルス感染症の蔓延をきっかけに、より持続可能な企業への
転換を模索している企業も多いのではないでしょうか。
 しかし、「新しい事業のタネ」を見つけることは難しく、何をどうしたら
いいのかと悩まれている方々も多いことでしょう。
 そこで皆さん、「バイオ技術」に注目してみませんか。バイオ技術は医療
や創薬といった分野だけでなく、様々な分野で応用される技術です。

 今回、様々な分野で応用されている「ゲノム編集技術」について、その基
本的な技術説明や遺伝子組み換えとの違いをわかりやすく説明するセミナー
を当機構の共催事業として開催致します。
 ゲノム編集にはどのようなビジネス創出の可能性があるのか、どのような
分野で応用が可能か、実際に企業が活用している事例紹介などを交え、長浜
バイオ大学で行われている最新研究情報をご紹介します。
 さらに、近年、世界的な課題となっているプラスチックゴミに対する新た
な技術開発や、将来の食糧問題に対応するための新たなタンパク源開発など
、持続可能な社会を目指すための研究内容をご紹介を致します。

■日時:令和4年2月28日(月) 15:30  から 17:30

■開催方法:オンライン

■講演1.長浜バイオ大学における産官学共同研究の実例
      - ゲノム編集技術を中心に -
     蔡 晃植氏(長浜バイオ大学 学長)

 講演2.バイオテクノロジーで社会課題解決と新産業創出
    - マイクロプラスチック除去技術と昆虫利用による循環型食料生産 -
     小倉 淳氏(長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 教授)

■参加費:無料

■申し込み方法:
下記URLの「参加申込書」によりお願い致します。

https://bit.ly/3uwm23p

■主催:
 一般社団法人バイオビジネス創出研究会
(共催 長浜バイオ大学ゲノム編集研究所・滋賀バイオ産業推進機構)

■問合せ先:
 滋賀バイオ産業推進機構事務局
  TEL: 077-528-3794
  担当:土田、平井

    https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課
     https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/kougyou/