[IRCS News 3067] 技術研修 「3Dプリンタ活用の応用」のご案内 (3/3 13:30-)

                   滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業
          3Dプリンタ活用の応用
 〜モニタリング・フィードバック機能による積層造形の安定化について〜

 今回は日本電産マシンツール株式会社様より金属3Dプリンタおよびその造形
安定化のためのモニタリングシステムについてご紹介いただきます。後半では、
滋賀県立大学の田邉裕貴教授より造形物の評価技術の観点からご講演いただき
ます。
 また本技術研修は滋賀3Dイノベーション研究会と共催となっております。そ
のため、研究会会員のみ参加可能な内容も一部ございますのでご了承ください。
 時節柄ご多忙とは存じますが、是非ご参加ください。
 本セミナーでは感染症予防対策としてマスク着用をお願いします。体調不良
(風邪症状、発熱、倦怠感等)の方や、2週間以内に海外から帰国の方は、参
加を控えてください。当日は十分な座席間隔の確保、換気、アルコールによる
消毒を行うことについてご理解・ご協力をお願いいたします。状況によっては、
開催の延期や中止となることもあります。

■日  時:令和4年3月3日(木) 13:30〜15:50

■場  所:日本電産マシンツール株式会社
      〒520-3080 滋賀県栗東市六地蔵130番地
      ※今回の会場は滋賀県工業技術総合センターではありませんので、
       ご注意ください。

■定  員:30名

■申込締切:3月1日(火)まで

■内  容:
○第1部【講演会・見学】 13:30〜14:50
 テーマ:「仮・金属3Dプリンタとモニタリングシステムについて」
 講 師:日本電産マシンツール株式会社
         技術本部 微細加工グループ 倉本 博久 氏
 内 容:DED方式金属3Dプリンタとその造形安定化を目指したモニタリング・
     フィードバック機能のご紹介。また、同社のバインダージェット方
     式金属3Dプリンタについても併せてご紹介いただきます。加えて、
     金属3Dプリンタおよびモニタリングシステムの見学会も実施いたし
     ます。

○第2部【講演会】  15:00〜15:50
 テーマ:「仮・材料の非破壊検査手法について」
 講 師:滋賀県立大学 工学部 機械システム工学科 田邉 裕貴 教授
 内 容:金属3Dプリンタによる積層造形物に限らず、金属製品中のき裂や空
     孔などの欠陥は、例えば疲労強度特性などに大きな影響を及ぼしま
     す。これらの欠陥に対する非破壊検査手法について、ご紹介いただ
     きます。

※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしません。
      担当から連絡がない場合は、そのままお越しください。

 申込みフォームアドレス
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/20220303

■問合せ先:斧、柳澤 Tel 077-558-1500 FAX 077-558-1373

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change