[IRCS News 3123] 「バインダージェット金属3Dプリンタ活用講習会」および試作案件の募集のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

滋賀3Dイノベーション研究会
「バインダージェット金属3Dプリンタ活用講習会」および試作案件の募集

──────────────────────────────

工業技術総合センターでは、金属3Dプリンタなどを活用した3Dモノづくりに関
連する技術について、情報共有や先行試作などの活動を通じて、県内企業の
3Dモノづくり技術の向上を目的として、「滋賀3Dイノベーション研究会」を運営
しています。

https://www.shiga-irc.go.jp/activities/forums/3dinnovation-top/

本年度から実施しています造形体験・企業間連携の事業の一つとして、日本
電産マシンツール株式会社のご協力のもと、バインダージェット(BJ)方式の金
属3Dプリンタを使用した造形試作を体験する講習会および試作案件の募集
について、ご案内いたします。

◎バインダージェット金属3Dプリンタとは、
金属粉末を敷詰めたところにバインダーと呼ばれる接着剤を吹き付けて固め、そ
の後の焼結で金属部品を製造する3Dプリンタ。小型精密部品の造形が得意。

※なお、本講習会および試作案件の募集は、会員のみ申込み可能です。非
会員の方は研究会への入会をお願いいたします。

■講習会開催について■
日 時: 令和4年10月5日(水) 13:30~16:00
場 所: 日本電産マシンツール株式会社
     (〒520-3080 滋賀県栗東市六地蔵130番地)
内 容: BJ方式金属3Dプリンタを見ていただくとともに、装置の仕様、
     造形工程、試作に必要なデータの仕様等について説明します
参加費: 無料

■試作案件の募集について■
 研究会会員企業からの試作案件を募集します。「製品に使用している
部品を従来とは違う製法で作りたい」、「3Dプリンタならではの部品を作っ
てみたい」など試作したい部品(モデル)を募集します。
※造形に必要なモデルデータの仕様等については、応募いただいた方に
 直接案内します。
※試作の費用は、工業技術総合センターで負担します。

〇お申し込み先および問い合わせ先
https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/20221005

滋賀県工業技術総合センター 藤井、斧、柳澤、今田
住 所: 滋賀県栗東市上砥山232
TEL  : 077-558-1500
メール : 3d-jk[at]shiga-irc.go.jp

○メールマガジンへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
  http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change/