[IRCS News 3168] 技術普及講習会「プログラミング基礎」のご案内(修正)

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   技術普及講習会「プログラミング基礎」のご案内

 [IRCS News 3166] で送信させていただきましたメールに誤り(開催日と
申込み期限の年度、実習の内容)がありましたので再度送信させていただき
ます。ご迷惑おかけしまた

 プログラミングは現代における重要なスキルの一つであり、マイコンでの
センサデータの収集や収集したデータの活用には必須となります。ロボット
の活用においてもプログラミングの基礎的な知識が無いと複雑な動作のティ
ーチングは困難となります。
 本実習ではプログラム初心者にとってのハードルとなりやすい開発環境の
構築と、実際に練習用プログラムの入力、実行するまでを体験します。

1.日 時 令和5年2月9日(木)13:30〜16:00

2.内 容
  13:30〜16:00 Pythonプログラム開発環境の構築と実行(実習)
         内容
          ・Python、Anaconda、Jupyter Labの概要説明
          ・Anacondaによる環境構築
          ・設定変更および必要な機能のインストール
          ・Jupyter Labの操作説明
          ・練習用プログラムの入力、実行
         講師 センター職員

※本実習はコンピュータやネットワークの基礎的な知識を前提としておりま
 す。例)キーボードやマウスを用いた操作についてなど
 また実習で使用するPCの要件としては以下の様になります。
 ・OSはWindows11または10
 ・WiFiによるネットワーク接続が可能であること
 ・Python環境をインストールしていないこと
 ソフトウェアのインストール等を行うので、必要なファイルについては
 バックアップをお願いします

3.場 所 滋賀県東北部工業技術センター・彦根庁舎 3階 研修室
       (彦根市岡町52番地  TEL: 0749-22-2325)

4.参加費 無料 (実習用に使用するPCは持参ください)

5.定 員 実習 4名

6.申込み方法 ホームページからお申し込みください。
    https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/r4-programming

7.申込み期限 令和5年2月6日(月)

8.その他
(1)当センターでは現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策を
   実施しております。講習会にご参加いただく方は、マスクの着用等、
   感染拡大防止へのご協力をお願いします。
(2)新型コロナウイルスの状況により急遽中止となる場合がありますので
   ご注意ください。

9.問合せ先  TEL: 0749-22-2325  ( 担 当 ) 間瀬、平尾

☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
    https://www.hik.shiga-irc.go.jp/

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   https://www.shiga-irc.go.jp/info/ircsnews/change/