[IRCS News 3171] 「THE地方創生WEEK」開催のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     企業版ふるさと納税 過去最大規模のマッチング会
     「THE地方創生WEEK」開催のご案内
                             【内閣府】

 内閣府は8つの府県庁と共催で、「企業版ふるさと納税」を活用した地方
創生の取組みを推進するために、企業と地方公共団体のマッチングの場とな
る、地域別マッチング会「THE 地方創生 WEEK」を開催いたします。
  期間中は、「企業版ふるさと納税」の活用を推進する地方公共団体が、参
加企業向けに寄附募集中のプロジェクトをプレゼンする地域別マッチング会
を合計8エリアで実施。地方公共団体と企業との繋がりを作ることで、都会
から地方へ新たなひとやしごとの流れを生み出し、訪れたい・住み続けたい
と思えるような魅力的な地域づくりを推進いたします。

【開催概要】
〇日 時/2023年2月9日(木)10:20〜17:00
     2023年2月14日(火)10:30〜17:00
     2023年2月15日(水)10:30〜17:00→(滋賀県登壇)
     ※ZOOMによるオンライン開催

〇対象者/「企業版ふるさと納税」による寄附を検討または関心のある企業
     「企業版ふるさと納税」による寄附募集に取り組む地方公共団体

〇参加料/無料

〇詳細・申込方法
 参加希望の方は、以下webサイトよりお申し込みください。
 各マッチング会の最新情報も随時更新します。
 https://cpriver.jp/2022/12/3152/

〇共 催/内閣府と8府県庁(岩手県・福島県・福井県・滋賀県・大阪府・
     島根県・高知県・熊本県)

【今回のマッチング会のポイント】
◆8つの府県庁の地方公共団体が、それぞれの地域性を踏まえた寄附募集プ
ロジェクトを紹介。企業は、エリア性・テーマ性に富んだ様々な選択肢の中
から寄附を検討いただけます。
◆有識者による基調講演も開催。「企業版ふるさと納税」の制度理解を深め、
活用のヒントを得ることができます。
◆同時開催予定の「大臣表彰式」では、「企業版ふるさと納税」の活用にお
いて、特に顕著な功績を上げ、他の模範となる活動をご紹介します。

【こんな企業にオススメ】
◆「企業版ふるさと納税」を活用した寄附意向のある企業
◆複数の地方公共団体のプレゼンを聞き、寄附検討をしたい企業
◆具体的な寄附検討の段階ではないものの、地方公共団体と繋がりを作りた
 い企業
◆創業の地や工場・支店立地の地方公共団体へ貢献したい企業
◆「企業版ふるさと納税」の制度理解を深めたい企業等

【問い合わせ先】
riverセミナー事務局(内閣府主催「THE 地方創生 WEEK」運営事務局)
https://cms.cpriver.jp/contact

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧ください。
  https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課
     https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/kougyou/