[IRCS News 3186] お知らせ 製品評価に必要な分析技術の基礎講座を開催します。

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ものづくりゼミナール
    製品評価に必要な分析技術の基礎講座(SEM-EDX, GC/MS)
  材料の高度化、品質の向上には、分析機器による評価は欠かすことができ
ません。本セミナーは、日頃分析機器を利用されていない方、または、これ
から分析を始めようとされている方を対象に、測定原理を学んでいただくと
ともに実際に装置による測定実習を行い、分析技術を向上していただくこと
を目的に開催します。
  今回は、製造、品質管理に欠かすことができない測定機器のうち、「電子
顕微鏡(元素分析機能を含む)」および、「ガスクロマトグラフ質量分析装
置」を対象に実習を主体としたセミナーを開催します。セミナーは1日1社
で実施しますので、習熟度に合わせて学んでいただき、ご自身で操作できる
ようになることを目的とします。ご興味をお持ちの方は是非お申込みくださ
い。

1.日   程 令和5年2月〜3月
        (1日1社で開講を予定しますので、日程はお申込み受付後
         に調整させていただきます。)

2.実施形式  対面

3.募 集 数 各コース3社(各社2名程度)
4.対 象 者 次に掲げる分析機器を用いて、開発、品質管理に取組もうと
        されている初心者の方。

        コース1.電子顕微鏡による観察および
                EDXによる元素分析装置(SEM-EDX)
        コース2.ガスクロマトグラフ質量分析装置(GC/MS)

5.講   師 東北部工業技術センター 職員

4.開催場所  滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎
                 (長浜市三ツ矢元町27−39)

5.費   用 装置利用時間に応じた設備利用料金のご負担をお願いし
        ます。

6.申し込み  当センターホームページからお申し込み下さい。
        https://www.hik.shiga-irc.go.jp
  締め切り  令和5年2月28日(火)
        締め切り前でも、募集数に達した場合は受付を終了させ
        て頂きます。

7.問い合わせ 滋賀県東北部工業技術センター
        有機環境係 上田中 脇坂 (0749-62-1492)

☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止となる場合があります。