[IRCS News 3188] 【再送3/9開催】技術普及講習会「 熱線プローブ式熱伝導率計による熱伝導率の迅速測定」のご案内

                   滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
技術普及講習会   熱線プローブ式熱伝導率計による熱伝導率の迅速測定

──────────────────────────────────
熱伝導率とは物質の中での熱の伝わりやすさを表す値で、製品として機能
する上で非常に重要な値となります。例えば、住居の断熱性や各種容器の保
温性などを発現するためには、用いる各種素材の熱伝導率を測定し、素材適
性を評価することが必要になります。
当センターでは、発泡体や樹脂、セラミックス等比較的熱伝導率の低い素材
に対して、フィルムから成形体まで熱伝導率を迅速に測定することが可能な
熱線プローブ式熱伝導率計を導入いたしました。
本講習会では、熱線プローブ式熱伝導率計の原理、測定方法や応用について
解説する座学と実機による測定実習を行いますので、是非ご参加下さい。

1.日  時 令和5年3月9日(木)
 13:30〜14:40
 座学「熱線プローブ式熱伝導率計の原理、測定方法、応用」
 14:50〜16:30
 実習「熱伝導率計QTM-710型を用いた成形体や薄膜の熱伝導率の測定実習」

2.定  員  10名(先着順といたしますが、定員を超える場合は1社1名
                     とさせて頂くことがあります。)

3.講  師 京都電子工業株式会社

4.開催場所  滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎
               (長浜市三ツ矢元町27−39)

5.参加費    無料

6.申し込み  当センターホームページからお申し込み下さい。
      https://www.hik.shiga-irc.go.jp
      締め切り  令和5年2月28日(火)
     締め切り前でも、定員に達した場合は受付を中止させて頂きます。

7.問い合わせ 滋賀県東北部工業技術センター
  有機環境係 松本 脇坂 (0749-62-1492)

☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止となる場合があります。
 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change