[IRCS News 3212] 令和5年度 滋賀3Dイノベーション研究会 「バインダージェット金属3Dプリンタ活用講習会」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

令和5年度 滋賀3Dイノベーション研究会
「バインダージェット金属3Dプリンタ活用講習会」(第4回)
【造形物の形状評価について】開催と試作案件募集のご案内

 平素は滋賀3Dイノベーション研究会の事業に、ご理解とご協力いただきあ
りがとうございます。
 昨年度から実施しております造形体験・企業間連携の事業の一つとして、
ニデックマシンツール株式会社のご協力のもと、バインダージェット(BJT)
方式の金属3Dプリンタを使用した造形試作を体験する講習会を開催していま
す。昨年度に引き続き開催します第4回目は、会員企業様からCADデータを
提供いただいて造形した試作品等を3Dスキャナ、X線CTによって形状評価し
た結果について報告します。
 ご多忙とは存じますが、ご参加いだきますようお願いいたします。

 また、今年度も引き続き会員企業からの試作案件を募集しておりますの
で、ぜひこの機会をご活用ください。

◎バインダージェット(BJT)金属3Dプリンタとは、
 金属粉末を敷詰めたところにバインダーと呼ばれる接着剤を吹き付けて固
め、その後の焼結で金属部品を製造する3Dプリンタ。小型精密部品の造形が
得意。

〇開催日時等
日 時: 令和5年6月20日(火) 13:30~15:00
場 所: 滋賀県工業技術総合センター
      (〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232)
内 容: 企業様からデータを提供いただき造形した試作品を3Dスキャナ、
     X線CTによって形状評価した結果について報告、検討します。
参加費: 無料

■試作案件の募集について■
 研究会会員企業からの試作案件を募集します。「製品に使用している部品
を従来とは違う製法で作りたい」、「3Dプリンタならではの部品を作ってみ
たい」など試作したい部品(モデル)を引き続き募集します。ご検討くださ
い。
※造形に必要なモデルデータの仕様等については、応募いただいた方に直接
 案内います。まずはご相談ください。

〇お申し込みおよび問い合わせ先

https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/20230620

滋賀県工業技術総合センター 藤井、斧、今田、戸田
住 所: 滋賀県栗東市上砥山232
TEL  : 077-558-1500
メール: 3d-jk[at]shiga-irc.go.jp

○メールマガジンへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
  http://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change/