[IRCS News 3224] ◆明日開催!「オープンイノベーション推進シンポジウム」【7/11】

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◆明日開催!「オープンイノベーション推進シンポジウム」【7/11】

────────────────────────────────────

 産学官金連携によるイノベーション創出を成功に導くために、数多くの企業
間マッチングと伴走支援に実績を持つ株式会社リバネス様を講師に招き、成功
する企業間マッチングについて事例紹介を交えてお話ししていただきます。
 また、実際にスタートアップやベンチャー企業と連携して新事業にチャレン
ジされた中小企業様からは、その成果だけでなく連携の面白さ、苦労話など、
現場の声をお話ししていただきます。ぜひご参加ください!

1.日時   令和5年(2023年)7月11日(火) 14:00~16:40
2.会場   コラボしが21 3F 大会議室(大津市打出浜2-1)
      オンラインでのライブ配信も行います
3.詳細
◇特別講演
 「イノベーション創出につながるマッチングとは
  -地域企業とスタートアップの連携で新たな価値創造にチャレンジする-」
     株式会社リバネス  代表取締役社長 COO
     髙橋 修一郎 氏(たかはし しゅういちろう)
   ※本講演の中で、医療機器の設計開発・製造の「栃木精工」と、医療機器
    表面の生体膜化技術によりタンパク質吸着や血栓生成などの生体反応抑
    制を実現するスタートアップ「インテリジェント・サーフェス」の連携
    についてもご紹介いただきます。
◇講演1
 「大学発のシーズを自社技術で『カタチ』にする
  -かき混ぜ棒のないかき混ぜ機が生み出されるまで-」
     ダイセイ株式会社 営業本部
     中村 宇 氏(なかむら ひろし)
   ※大学発の流体力学の研究成果と中小企業の振動制御のコア技術との、偶
    然の出会いから生まれた新しい撹拌機。その可能性は研究開発、食品製
    造、製薬と無限の可能性があります。その出会いから開発までの経緯を
    聞くと、誰もがイノベーション創出の可能性を持っていると確信させて
    くれます。
◇講演2
 「外部のアイデアこそが自社の成長の種になる
  -滋賀発のベンチャー・研究者との連携を通じて-」
     株式会社橋本建設   代表取締役
     橋本 健一 氏(はしもと けんいち)
   ※建設会社でありながら専門分野の外側へチャレンジしつづける企業が、
    地元滋賀にありました。自社に足りない技術を外部の協力者の力で補い
    ながら、時代の変化に合わせて柔軟に対応する、その秘訣を知りたいと
    思いませんか?
◇名刺交換会

4.定員    会場・WEB参加:各100名
5.参加費   無料
6.申込先   事前に下記URLから申込みお願いします。チラシもコチラから
       https://www.shigaplaza.or.jp/semina-inobe-230711/
7.問合先   (公財)滋賀県産業支援プラザ 連携推進部
        イノベーション推進課 加藤・西川
          TEL:077-511-1414  E-mail:ino[at]shigaplaza.or.jp
8.主催   (公財)滋賀県産業支援プラザ・滋賀県

                   公益財団法人滋賀県産業支援プラザ
                     https://www.shigaplaza.or.jp/