[IRCS News 3246] ガスクロマトグラフ質量分析(GC/MS)の基礎講座、開催のお知らせ

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ものづくりゼミナール
    ガスクロマトグラフ質量分析(GC/MS)の基礎講座
 材料の高度化、品質の向上には、分析機器による評価は欠かすことができ
ません。特に、ガスクロマトグラフ(GC)および、ガスクロマトグラフ質量
分析(GC/MS)は、有機化合物の分析によく使われる分析法で、当センター
においても多くの方にご利用いただいております。本セミナーでは、GCまた
はGC/MSを利用されていない方、または、これから分析を始めようとされて
いる方を対象に、測定原理を学んでいただくとともに実際に装置による測定
実習を行い、分析技術を向上していただくことを目的としたセミナーを開催
します。セミナーは1日1社で実施しますので、習熟度に合わせて学んでい
ただき、ご自身で操作できるようになることを目指します。ご興味をお持ち
の方は是非お申込みください。

1.日  時 令和5年10月〜11月
 (1日1社で開講を予定しますので、日程はお申込み受付後に調整させて
  いただきます。半日を想定)

2.実施形式 対面

3.募 集 数 3社(各社2名程度)

4.対 象 者  GCまたはGC-MSを用いて、開発、品質管理に取組もうとされ
             ている方。

5.講  師 東北部工業技術センター 職員

6.開催場所  滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎
              (長浜市三ツ矢元町27−39)

7.参加費    受講料は無料です
       装置を使った時間の設備利用料金についてご負担をお願いし
       ます。
       参考 GC-MS 概算9,450円

8.申し込み  当センターホームページからお申し込み下さい。
      https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/R5monozemi2
      締め切り  令和5年10月13日(金)
    締め切り前でも、募集数に達した場合は受付を中止させて頂きます。

9.問い合わせ 滋賀県東北部工業技術センター
  有機環境係 上田中、小西 (TEL 0749-62-1492)

☆詳しくは当センターホームページをご覧下さい。
 https://www.hik.shiga-irc.go.jp/info/news/R5monozemi2

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止となる場合があります。
 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change