[IRCS News 111] エコデザイン研究会」参加企業の募集およびエコデザインセミナー」の開催等

滋賀県産業支援情報メール配送サービス IRCS News

「エコデザイン研究会」参加企業の募集
「エコデザインセミナー」の参加者募集
「ISO14001規格解説講習会」の参加者募集

■「エコデザイン研究会」参加企業の募集
 環境調和型製品の開発に不可欠なエコデザイン、特にLCA(ライフサイクルアセスメント)・環境ラベル、DfE(環境調和型設計または環境適合設計)に関する技術を習得していただくためのエコデザイン研究会を開催します。実際に本技術を製品開発に導入することをお考えの企業の方々の参加をお奨めします。
 申し込み期限:平成14年5月31日(金)
●詳しくは、こちらをご覧下さい。
 http://www.shiga-irc.go.jp/info/ecodesign/index.html

■「エコデザインセミナー」の参加者募集
 資源循環型社会において企業活動にもとめられる製品の環境調和化を実施するためのツールとしてのLCA、DfEなどの位置付けなどを解説します。
 日時:平成14年6月12日(水)13:30〜16:30
 参加費:無料
 場所:滋賀県工業技術総合センター 2F 大研修室
●詳しくは、こちらをご覧下さい。
 http://www.shiga-irc.go.jp/info/ecodesign/seminar/2002.6.12.html

■「ISO14001規格解説講習会」の参加者募集
 工業技術総合センター等が中小企業の支援で開発したノウハウを取りまとめて出版した「ISO14001すぐ使える中小企業の環境ISO実例」をテキストに使い、ISO環境マネジメントシステムの構築のポイントを解説する講習会を実施します。
  日時:平成14年6月6日(木)から実施
 参加費:無料(但し、テキスト代は実費)
 http://www.shiga-irc.go.jp/info/iso/2002.html