[IRCS News 2817] 技術研修 「3Dプリンタ活用の基礎」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業
     『3Dプリンタ活用の基礎
        ~金属積層造形における原料粉末とその評価ポイント~』

 「AM技術」(Additive Manufacturing、付加製造技術)や「3Dモノづくり」
というキーワードが言われて久しいものです。新しいモノづくりの手法である
この積層造形において、それを支える技術の中で大きな割合を占めるのが原料
である合金粉末です。造形物の機能的特性や物理的特性、そしてAM技術のさら
なる発展のためにも、原材料である粉末の特徴を知ることは大切です。
 今回は、昨年度滋賀県工業技術総合センターに新たに導入した金属3Dプリン
タ「金属粉末積層造形装置(DED方式)」を皆さまの研究開発などにご活用いた
だけるよう、株式会社金属積層造形サポートシステムさまご協力のもと、以下
の研修会を開催します。
 3Dモノづくりにおけるキーポイントである原材料粉末をはじめとした材料の
掴みどころを得たい方を対象とした研修です。お気軽にご参加ください。

1.日時:令和元年12月10日(火) 13:00~14:40
2.場所:滋賀県工業技術総合センター
     栗東市上砥山232 2階 大研修室
3.内容:
 技術講習会
  (1)「金属積層3Dプリンタの使用材料(AM用金属粉末について)」
                        (13時05分~13時50分)
	講師:株式会社金属積層造形サポートシステム
                    技術部部長 西田元紀 氏
    AM技術概要を交えながら、AM用金属粉末の製法や特性評価方法、積層
    造形におよぼす粉末特性についてご紹介いただきます。

  (2)「金属積層造形サポートシステム(MAMSS)についてご紹介」
				        (14時00分~14時30分)
	講師:株式会社金属積層造形サポートシステム
                    技術部部長 西田元紀 氏
    TRAFAM(技術研究組合次世代3D積層造形技術総合開発機構)の事業成
    果である金属積層造形に必要不可欠なレシピなどのデータ管理や提供
    などのサービスを交えながら、積層造形において着目すべきポイント
    をご紹介いただきます。

  (3)「滋賀3Dイノベーション推進事業の紹介」 (14時30分~14時40分)
    金属3Dプリンタなどを活用した3Dモノづくりに関連する技術について、
    情報共有や先行試作などの活動を通じて、県内企業の3Dモノづくり技
    術の向上を図ることを目的に本年度設立しました「滋賀3Dイノベーシ
    ョン研究会」について紹介します。
4.定 員:60名
5.参加費:無料
6.申込締切:令和元年12月6日(金)
7.申込方法:当センターホームページより受け付けております。
       下記の申込フォームからお申し込みください。
     https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/3dseminar_20191210
8.問合せ先:滋賀県工業技術総合センター
         担当 斧(おの)、柳澤、山下
       (TEL:077-558-1500)
9.関連情報:
   滋賀3Dイノベーション研究会 会員募集のお知らせ
   詳細は、下記のページをご参照ください。
     https://www.shiga-irc.go.jp/activities/forums/3dinnovation

  https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                     https://www.shiga-irc.go.jp/