[IRCS News 3242] 講演会『DED方式金属3Dプリンタの活用と,金属AMメーカーの戦略』開催のお知らせ

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   令和5年度モノづくり技術力向上のための「技術研修」
   令和5年度第1回滋賀3Dイノベーション研究会
      講演会『DED方式金属3Dプリンタの活用と
                金属AMメーカーの戦略』開催のお知らせ

 金属加工分野において、「AM技術」(Additive Manufacturing,付加製造技
術)や「3Dモノづくり」というキーワードを目にするようになって、久しいも
のです。一般メディアなどでも触れられる機会が多いこれらを実現するのが
「金属3Dプリンタ」であり、その造形手法にも様々なタイプが存在し、将来に
向けて様々な金属AM技術がさらなる発展と実用化に向けた動きを活発化してい
ます。

 今回は、一般社団法人 日本AM協会 澤越俊幸 氏より、数ある金属AM方式
の中でも、金型や部品補修での活用が期待されるDED方式(エネルギー堆積方
式)に着目したご講演いただきます。さらに、関連各AMメーカーの方からより
深堀した特徴についてお話しいただきます。
 また、日本AM協会様のお声がけにより、機器紹介や造形サンプル展示に
金属AMメーカーご担当者と直接お話しいただける機会となりました。
 時節柄ご多忙とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

1.日時:令和5年(2023年)9月20日(木)13時15分から16時30分まで

2.開催方式:現地(滋賀県工業技術総合センター 2階 大研修室)
              WEB(Zoom)
        ※上記から選択(講演のみZOOM配信)

3.内容
〇講演
 「AMデジタル製造ソリューションおよびDED方式の活用について(予定)」
                          (13:20〜13:50)
   講師:一般社団法人 日本AM協会 専務理事 澤越 俊幸 氏

〇リレー講演「様々なDED方式金属3Dプリンタメーカーの
                        特徴と活用法(予定)」
                                                    (13:50〜15:00)
   講師:DED方式金属AMメーカー 各御担当者様
        ニデックマシンツール、DMG森精機、三菱電機、
        村谷機械製作所、大陽日酸、3D Printing Corporation

〇紹介「滋賀3Dイノベーション研究会の取組ついて」
           センター職員                  (15:00〜15:20)

〇現地のみ:見学・展示・情報交換          (15:30〜16:30)
       ・各AMメーカーの造形サンプル展示や情報交換
       ・センター金属粉末DED方式3Dプリンタ見学(希望者)

4.定員:現地30名程度、その他ZOOM参加可能

5.参加費:無料

6.申込締切:令和5年9月15日(金)

7.申込方法:当センターホームページより受け付けております。
       下記の申込フォームからお申し込みください。

https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/20230920_3d/

8.問合せ先:滋賀県工業技術総合センター
         担当 斧(おの)、戸田、今田、藤井
       (TEL:077-558-1500)

9.関連情報
 金属3Dプリンタを活用した3Dモノづくりに関連する技術について、
情報共有や先行試作などの活動を通じて、県内企業の3Dモノづくり技
術の向上を目的とした、滋賀3Dイノベーション研究会を設立しました。
金属の積層造形にご関心のある方は、下記 HP もご参照ください。

滋賀3Dイノベーション研究会HP
https://www.shiga-irc.go.jp/activities/forums/3dinnovation-top/

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                     https://www.shiga-irc.go.jp/