[IRCS News 3320] R5年度 滋賀県工業技術総合センター「一般公開」「研究報告会」「見学ツアー」の開催案内

                    滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          R5年度 滋賀県工業技術総合センター
    「一般公開」「研究報告会」「見学ツアー」の開催案内
 工業技術総合センターが保有する設備や技術を県内企業の方や一般の方々に
広く活用していただくことを目的に、「一般公開」を開催します。
3Dプリンタに関する講演や当センターの設備を見学いただきます。あわせて、
工業技術総合センターおよび東北部工業技術センターで実施した研究について
の合同の研究成果報告会も開催します。
 普段から当センターを活用いただいている企業の方でも、まだ利用されたこ
とのない設備、装置を知る良い機会ですので、ぜひご参加ください。

1.日時:令和6年2月29日(木) 13:00〜17:00
2.場所:滋賀県工業技術総合センター(栗東市上砥山232)
		およびZOOM配信(見学会を除く)
3.プログラム
  ●一般公開(講演会)
   13:00〜13:05 開会あいさつ
   13:05〜13:45 特別講演『最新の海外AM展示会の視察結果を報告(仮)』
                ニデックオーケーケー(株) 法山 敬一 様
   13:45〜14:45 特別講演『金属3Dプリンタの市場動向および
                         造形原理の解説(仮)』
                                リコージャパン(株) 神原 正幸 様
  ●研究成果報告会
   14:50〜 1.『金属3Dプリンタで製品を量産するために
               センターができること』
                工業技術総合センター
                        機械システム係 藤井利徳
        2.『陶製品製造工程におけるデジタル技術の活用について』
                工業技術総合センター 信楽窯業技術試験場
                        セラミック材料係 植西寛
        3.『‘衣類の3Dプリンタ’無縫製ニットが編める
              マシンを用いた研究紹介』
                東北部工業技術センター
                        繊維・デザイン係 山田恵
        4.『無線センサーによる移動体のデータ収集と
              試験へのフィードバック』
                東北部工業技術センター
                        金属材料係 岡田太郎

  ●見学ツアー
   16:00〜17:00
4.定員:50名(先着順)
5.参加費:無料
6.申込締切:令和6年2月26日(月)
7.申込方法:当センターホームページより受け付けております。
       下記の申込フォームからお申し込みください。
      https://www.shiga-irc.go.jp/opencenter2023
8.問合せ先:滋賀県工業技術総合センター  担当 斧、田中
       (総合センター TEL:077-558-1500)
       滋賀県東北部工業技術センター 担当 山田、柳澤
 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change