[IRCS News 3129] 技術研修「プラスチック材料開発のための少量混練から射出成形まで」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業

         プラスチック材料開発のための少量混練から射出成形まで
                             開催のご案内

 滋賀県工業技術総合センターでは、新規プラスチック材料の開発支援を目的
として、一昨年度に循環式の小型プラスチック混錬機を、また本年度に小型射
出成形機を導入しました。15グラム程度の材料があれば、混練から射出成形機
による試験片作製が可能となります。このたびみなさまにこれらの機器をご活
用いだけるよう利用講習会を開催いたしますので、ぜひご参加ください。

 なお、【技術講習会】については、来場方式とオンライン配信(Zoom)の両
方で開催いたします。ご希望の方式でお申し込みください(【実習】について
は、現地参加のみでの開催となります)。

■日  時:令和4年11月25日(金) 13:00〜16:30

■場  所:滋賀県工業技術総合センター
      〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232

■講  師: 第1部【講習会】 堀田 栄一郎 氏
             第2部【実 習】  伊藤 綾一郎 氏
               (レオ・ラボ株式会社)

■申込締切:11月17日(木)まで

■内  容:
○【技術講習会】 14:15〜15:15
 テーマ:「プラスチック材料開発のための少量混練から射出成形まで」
 内 容:プラスチック材料開発における少量サンプル開発の優位性に
     ついて、このたび導入した射出成形機および混練機を中心に
     解説するとともに、具体的な開発事例について紹介します。
 定 員:[現地参加]20名程度、[オンライン配信]定員なし

○【実習】 第1部 13:00〜14:00/第2部 15:30〜16:30
 テーマ:「少量サンプルによる混練および射出成形実習」
 内 容:実際の装置を用い、プラスチックの混練から射出成形による
     試験片作製を行うことで、実験方法を学んでいただきます。
     当日成形したいサンプルがありましたら事前にご相談ください。
 定 員:[現地参加のみ]各回5名

※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしません。
      現地参加でお申し込みの方で、担当から連絡がない場合は
      そのままお越しください。

 申込みフォームアドレス
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■その他:
 ご来所の際はマスク着用のご協力をお願いします。体調不良(風邪症状、
発熱、倦怠感等)の方は参加を控えてください。当日は十分な座席間隔の
確保、換気、アルコールによる消毒を行うことについてご理解・ご協力を
お願いいたします。新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、開
催を延期・中止するほか、参加形式をWeb限定に変更する可能性がございま
す。また、この研修は「感染症対策材料の開発支援」の一環として行われ
ます。

■問合せ先:大山、中島 Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                      https://www.shiga-irc.go.jp/