[IRCS News 3141] 技術研修「材料強度試験の基本から、ひずみゲージを用いた実物試験の応用,まで」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業

      材料強度試験の基本から、ひずみゲージを用いた実物試験まで

                             開催のご案内

 滋賀県工業技術総合センターでは、金属やプラスチックなどの引張・圧縮特
性を評価できる万能材料試験機(50kN)を導入し、多くの方にご利用いただい
ております。今回の技術研修では、材料試験の基本について解説し、様々な材
料試験の測定事例を示しながら、材料試験機を用いてどのような評価ができる
のか、理解を深めていただきます。また、ひずみゲージ測定の基本についても
ご紹介します。研究開発や製品評価にご活用いだけるよう技術講習会を開催い
たしますので、ぜひご参加ください。なお、【技術講習会】および【実習】は
現地開催で実施します。

■日  時:令和4年12月9日(金) 13:15〜16:30(受付12:45〜)

■場  所:滋賀県工業技術総合センター
      〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232

■申込締切:12月6日(火)まで

■内  容:
 【技術講習会】
  ○13:20〜14:10
   テーマ:「材料試験の基本と最新の測定アプリケーション事例」
   講 師:株式会社島津製作所 分析計測事業部
        Solutions COE 西川祐貴 氏
   内 容:材料の引張・圧縮特性を評価できる万能材料試験機の測定の
       基本について解説します。多くの測定事例の紹介を通して、
       材料評価の理解度を深めていただきます。
  ○14:10〜15:00
   テーマ:「ひずみゲージでの試験機活用例ご紹介」
   講 師:株式会社共和電業 営業技術部
        エキスパート 古川 博章 氏
   内 容:ひずみゲージの測定の基本について解説します。実際にひずみ
       ゲージを用いた時の測定のポイントなどについても解説いたし
       ます。

      定 員:20名程度

 【 実 習 】
  ○15:10〜16:30
   テーマ:「ひずみゲージを用いた実物強度試験」
   講 師:株式会社島津製作所、株式会社共和電業
   内 容:実際の万能材料試験機を用いて、実物強度試験の実習を行いま
       す。試験サンプルへのひずみゲージを貼り付け、材料試験とひ
       ずみ計測までの一連の測定を実習いただきます。

   定 員:5名程度

  ※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしませんので、
      当日は、そのまま当センターへお越しください。

 申込みフォームアドレス
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■その他:
 ご来所の際はマスク着用のご協力をお願いします。体調不良(風邪症状、
発熱、倦怠感等)の方は参加を控えてください。当日は十分な座席間隔の
確保、換気、アルコールによる消毒を行うことについてご理解・ご協力を
お願いいたします。新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、開
催を延期・中止する場合がございますので、ご了承のほど、よろしくお願
いします。

■問合せ先:今田、柳澤 Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373

   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change
                      https://www.shiga-irc.go.jp/