[IRCS News 3153] 技術研修「金属3Dプリンタ技術の今を知ろう」のご案内(再送)

                   滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業

            金属3Dプリンタ技術の今を知ろう

                          開催のご案内(再送)

 この度、金属3Dプリンタをテーマとした技術研修を開催いたします。今回は
午前と午後の2部構成となっております。
 ※本技術研修は滋賀3Dイノベーション研究会の事業の一環として実施してお
り、前半部分は研究会会員のみ参加となりますことご了承ください。

 第一部では形状造形の基礎を、円筒形状造形を例に挙げて体験していただき
ます。第二部では、11月に行われたJIMTOF2022(第31回日本国際工作機械見本
市)の報告会を行います。こちらでは、日本電産マシンツール株式会社様、株
式会社C&Gシステムズ様、工業技術総合センターの三者より、「各社の展示内
容の紹介、どのようなニーズがあったか、AM(Additive Manufacturing)技術
がどの程度普及や進歩しているか」などについてご紹介いたします。
 ご多忙とは存じますが、是非ご参加ください。

■日  時:令和4年12月19日(月)
      第一部 9:30〜12:00(受付9:15〜)
      第二部 13:30〜15:30(受付13:15〜)

■場  所:滋賀県工業技術総合センター
      〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232
      ※第二部のみオンライン配信(Zoom)も行います。

■申込締切:12月14日(水)まで

■内  容:
 第一部【実習】(研究会会員のかたのみ参加いただけます)
  ○9:30〜12:00
   テーマ:「基本形状の造形体験」
   講 師:滋賀県工業技術総合センター職員
   内 容:基本形状の円筒形状造形をターゲットとして、造形条件の選定
       などについて体験していただきます。

      定 員:3社程度

 第二部【講演会】(非会員のかたも参加いただけます)
  ○13:30〜15:30
   テーマ:「JIMTOF2022の報告会」
   講 師:日本電産マシンツール株式会社 田内 拓至 氏
       株式会社C&Gシステムズ 秋吉 直 氏
       工業技術総合センター職員

   内 容:JIMTOFでの展示内容の紹介やAM技術のニーズ、AM技術の普及・
       進歩などについてご紹介いたします。

   定 員:現地30名程度

  ※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしませんので、
      当日は、そのまま当センターへお越しください。
            WEB参加でお申込みいただいた方には後日招待メールをお送り
      いたします。

 申込みフォームアドレス
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■その他:
 ご来所の際はマスク着用のご協力をお願いします。体調不良(風邪症状、
発熱、倦怠感等)の方は参加を控えてください。当日は十分な座席間隔の
確保、換気、アルコールによる消毒を行うことについてご理解・ご協力を
お願いいたします。新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、開
催を延期・中止する場合がございますので、ご了承のほど、よろしくお願
いします。

■問合せ先:柳澤、斧(おの) Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change