[IRCS News 3222] 【再送】技術研修「何ができる?3Dスキャナ -製品形状評価の3Dデジタル化」のご案内(7/14)

                   滋賀県産業支援情報メールマガジン
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          モノづくり技術力向上のための「技術研修」事業

   何ができる?3Dスキャナ −製品形状評価の3Dデジタル化−

                             開催のご案内

 3Dスキャナは、製品の全体形状を3Dデジタル化し、形状検査ソフトを用
いて効率的に寸法測定や幾何公差の評価が行えます。また、3次元CADデータ
と比較することで、材料のひけ状態や表面のうねり状態など、視覚的にとらえ
ることが可能です。
 本技術研修では、GOM社製3Dスキャナ「ATOS Core」の基本原理の説明のほ
か、様々な最新の活用事例のご紹介、形状検査ソフトウェア「GOM INSPECT」
の実演や3Dスキャナの実習(操作体験)を行います。
 3Dスキャナを研究開発や品質管理へご活用いだけるよう、3Dスキャナの
全容について知っていただければと思いますので、奮ってご参加ください。

■日  時:令和5年7月14日(金) 13:30〜16:10(受付13:00〜)

■場  所:滋賀県工業技術総合センター
      〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232

■申込締切:7月12日(水)まで

■内  容:
 【技術講習会】
  ○13:30〜14:10
   テーマ:「3Dスキャナによる製品評価と測定事例のご紹介」
   講 師:丸紅情報システムズ株式会社 製造ソリューション事業本部
        計測ソリューション技術部  西村 健志 氏
   内 容:GOM社製3Dスキャナの基本原理をはじめ、形状や幾何公差など
       の製品評価に関する最新技術情報のほか、3Dスキャナの多く
       の測定事例についてご紹介いたします。

  ○14:10〜14:50
   テーマ:「形状検査ソフト(GOM INSPECT)を用いた製品評価」
   講 師:丸紅情報システムズ株式会社 製造ソリューション事業本部
        計測ソリューション技術部  西村 健志 氏
   内 容:GOM社製形状検査ソフト(GOM INSPECT)を用いて、製品評価
       の手順について実演いたします。GOM INSPECTの使い方から効
       率的な評価方法についても説明いたします。

      定 員:20名程度

 【 実 習 】
  ○15:00〜16:10
   テーマ:「GOM社製 ATOS COREを用いた3Dスキャナ測定」
   講 師:丸紅情報システムズ株式会社及びセンター職員
   内 容:GOM社製3Dスキャナ(ATOS Core)を使って、実際に樹脂製品
       を形状評価していただきます。また、GOM INSPECTも体験いただ
       き、3D計測から解析までの一連の評価を実習いただきます。

   定 員:最大8名(定員に達しましたが、見学は可能です。)

  ※申し込み多数の場合は、企業ごとの参加人数を調整させていただきます。

■申込方法:以下のホームページの申込みフォームからお申込みください。
      なお、申込受付のご連絡、受講票の発行はいたしませんので、
      当日は、そのまま当センターへお越しください。

 申込みフォームアドレス
       https://www.shiga-irc.go.jp/info/news/

■問合せ先:今田、戸田 Tel 077-558-1500  FAX 077-558-1373

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧下さい。
   https://www.shiga-irc.go.jp/ircsnews/change