業務案内

  • 業務時間:8:30〜17:15(試験機器利用の受付:9:00〜12:0013:00〜16:00
  • 定休日:土日祝日、年末年始

みなさんのお役に立ちます、まずお電話を…

  • 企業と共に歩む技術支援の拠点をめざします。
  • 技術的な相談は、滋賀県工業技術総合センターまで。

県内で工業技術に現在携わっている方、将来携わろうとされている方、工業技術で知りたいこと、助けてほしいこと、分析・測定をしたい・してもらいたい、など技術的内容はとりあえず工業技術総合センターにお電話(TEL 077-558-1500)ください。当センターの支援メニューの中から最適なサービスで対応をいたします。また、当センターで対応できない課題のときは、最適な機関をご紹介します。

技術相談

県内企業の技術的な問題を解決するため次の事業に取り組んでいます。

  1. 職員による技術相談・支援
  2. 大学教官等による技術指導
  3. 企業と大学とのコーディネート

詳しくは、こちら

企業大学等訪問

職員が県内企業や大学等を訪問し、技術シーズ・ニーズの把握と産学のマッチングを行います。

試験機器利用

新製品の開発や生産技術の改良などに必要な試験分析機器を約300種開放し企業のみなさまに利用していただくとともに、分析方法の指導やデータの解析の相談に応じます。

詳しくは、こちら

研究開発

産業界のニーズや社会的な要請に応えた研究開発や調査研究に取り組んでいます。特に、重要な課題については産学公が連携して共同研究やプロジェクト研究で対応します。

詳しくは、こちら

人材育成・技術講習

研究成果や最新の技術、開放機器の使用方法等を企業に広く普及するため報告会・講習会を開催します。また、企業や大学から研究生や実習生を受け入れています。

依頼試験分析

主に工業材料の強度試験や成分分析など、企業の依頼に応じて試験・分析を行います。

詳しくは、こちら

技術情報の提供

  1. 技術情報誌、研究報告書の発行
  2. ホームページによる広報
  3. メールマガジンの発行

技術開発室レンタルラボ

企業の技術力向上、新分野の開拓、ベンチャー企業等の育成・支援を目的に技術開発室を整備・運営しています。

詳しくは、こちら

研究会・フォーラムの開催・運営

県内大学等との密接な連携のもと、産学公が交流する場として8つの研究会等を組織し、人的ネットワークづくりや産学公の連携を支援しています。(分野:ファインセラミックス、品質工学、酒造、ものづくりIT、デザイン、環境効率向上、屋上緑化陶製品開発、陶製照明器具)

詳しくは、こちら

ページトップへ▲