機器ガイド

硬さ試験の分類

硬さ試験には多くの試験方法があり、また測定物にも金属、プラスチック、ゴムと多くの種類があります。今回は、当センターで利用可能な硬さ試験装置について、その測定物と用途について解説します。

ラピッドプロトタイピング装置

ラピッドプロトタイピング(Rapid Prototyping、以下RP)装置とは、3次元CADで作成した形状データから、立体モデルを直接造形(3次元積層造形)することが出来る装置で、3Dプリンターとも呼ばれています。

材料の強度を測る

私たちの身の回りの機械や建築構造物が破壊せず、安全に機能するためには、各部品にどのような力が加わるのかを知るとともに、適切な部品の材質や形状を決めなければなりません。そのための方法として、材料力学があります。材料力学で扱う材料の特性には、静的強度、疲労強度、衝撃強度などがあります。

異物の分析

当センターへの技術相談でもっとも多いのが、汚れや異物についてのもので、成形品の表面に付着した汚れが何なのか、製品に混入した破片が何なのか、といった相談です。今回はこうした異物を分析する手法と機器の利用方法について、ご紹介します。

製品動作音の測定と解析技術

製品から発生する音の広がりや分布を可視化することで、音源の位置の特定を容易にするもので、騒音対策による静音化、また、異常音検出による故障解析に応用することが可能です。

表面粗さ測定機と粗さパラメータ

表面粗さ測定機のスペック紹介と、表面性状パラメータの中から粗さパラメータについて概要を解説。