【終了】金属3Dプリンタ造形体験・企業間交流『金型の補修や改良を見据えた工具鋼の異種材料追加積層造形』開催のお知らせ 令和4年度第1回 滋賀3Dイノベーション研究会

■日時/令和4年 8月26日(金)13:30~16:00
■参加対象:金型の補修や高機能化に興味のある方, 異種材料の追加接合積層造形に興味のある方
※会員のみ申し込み可能です。非会員の方は会員へのご登録をお願いいたします。
■参加費:無料
■開催場所:現地(センター)
■定員:3社程度(金属3Dプリンタの現場スペースの都合上、定員を制限しています。)

 例えば、金型の摩耗や欠損などについて、困りごとはありませんか? 古い金型の形状修正や耐摩耗性向上について、興味ありませんか?

 センターで整備しているDED(エネルギー堆積法)方式金属3Dプリンタは、異種材料の追加積層造形を特徴として有しており、金型の補修や改良の分野での活用が期待されています。

 今回は、金型の補修や改良時に懸念される剥離を解消する方法について、異種材料の接合積層の体験をとおして理解を深めていただきます。

 時節柄ご多忙とは存じますが、是非ご参加ください。

 

日時

令和4年 8月26日(金)13:30 ~ 16:00

開催場所

 受付:滋賀県工業技術総合センター 小研修室
    滋賀県栗東市上砥山232
造形場所:センター内 高度ものづくり試作開発センター 3D加工室

※ご参加の方へ
 本セミナーでは感染症予防対策としてマスク着用をお願いします。体調不良(風邪症状、発熱、倦怠感等)の方や、2週間以内に海外から帰国の方は、参加を控えてください。当日は十分な座席間隔の確保、換気、アルコールによる消毒を行うことについてご理解・ご協力をお願いいたします。
 状況によっては、開催を中止もしくは延期させていただくこともあります。

対象

  • 金型の補修や高機能化に興味のある方
  • 異種材料の追加接合積層造形に興味のある方
     ※その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

体験・習得できること

  •  3Dプリンタの様々な方式とその特徴について
  • 粉末エネルギー堆積法(粉末DED法)の特徴である追加積層造形について
  • 工具鋼(SKD材、SKH材)の積層造形と評価について
  • 異種材料接合時の剥離抑制のための手法について(傾斜機能化)

対応:センター担当職員

参加費

無料

定員

  3社程度
  金属3Dプリンタの現場スペースの都合上、定員を制限しています
  定員に達した場合、お断りの連絡をさせていただく場合がございます。

リーフレット

   こちらをクリックしてください
           ※お申込は下記フォームよりお願いします。

申込方法

ホームページ上の下記のお申込みフォームからお申し込みください。

【申込締切:令和3年 8月22日(月)】

お問い合わせ先

滋賀3Dイノベーション研究会 事務局
滋賀県工業技術総合センター  斧(おの)、柳澤、今田、藤井
〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232
TEL:077-558-1500

滋賀3Dイノベーション研究会 会員募集のお知らせ

 金属3Dプリンタを活用した3Dモノづくりに関連する技術について、情報共有や先行試作などの活動を通じて、県内企業の3Dモノづくり技術の向上を目的とした、滋賀3Dイノベーション研究会を設立しました。
 つきましては、会員企業を募集中ですので、金属の積層造形にご関心のある方は、下記HPもご参照ください。

 「滋賀3Dイノベーション研究会」HP

滋賀3Dイノベーション研究会 造形体験・企業間交流 お申込みフォーム(*は必須項目です。)

 

Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。